千葉青税とは

真に国民のための税理士制度が確立されることを目的に活動し、国民又は納税者の権利及び利益を第一に考え、憲法の基本理念に沿った租税制度、税務行政のあり方、その他諸制度について研究し、積極的に提言を行っています。

会長挨拶

会長近影

千葉青年税理士連盟(通称千葉青税、以下同)のHPにお越しいただきありがとうございます。2023(令和5)年7月8日の第46回定期総会で、会長に選任されました上原章裕です。

千葉青年税理士連盟は、税理士および試験合格者(院免含む)が、お互いに高めあい親睦を深めることを目的として、1977(昭和52)年5月に結成されました。以来40年以上にわたり、真に国民に必要な税制の構築を目指して、研鑽を重ねてきています。名前から政治色を感じる方もおられるかもしれませんが、そういうことはありませんのでご安心ください。

現在は新人からベテランまで約90名の会員が、様々な形で交流しています。その経歴や職業も多彩で、大企業の重役をお勤めになられた方からアルバイト店員出身の方まで色とりどりです。

活動の主な柱は研修で、月に1回ペースで、大学教授の方や会員自身と、様々な方に講師をお願いして、知見を高めています。その後はお決まりの懇親会でして、実はそれが一番楽しみだったりします。

他にも、会員同士で実際にあった事例を持ち寄り意見交換を行う実務事例検討会、活躍されている会員の事務所を訪ね、その経営ノウハウを学ぶ事務所見学会、研修旅行、バーベキュー大会やビアパーティーなどの厚生行事、といったバラエティー豊かなメニューを取り揃えています。

また、各地域の同種団体が集まる全国青年税理士連盟という組織に加盟していますので、日本各地の会員と直接交流することができます。

千葉青税には、何でも相談できる環境が整っています。特に税理士試験合格後、どうしてよいかわからないという方や、開業したものの不安でしようがないという方、支部活動だけでなくもっと輪を広げたいという方には、有用なのではないでしょうか。

もしもこちらをお読みいただき、少しでも興味を持たれたら、ぜひ連絡先までメールをください。もっと詳しく当会の魅力をお伝え出来ます。会員一同お待ちしています。

千葉青年税理士連盟
会長 上原 章裕