イベント情報

イベント開催日順(降順)に終了した記事も含め表示しています

税理士事務所経営のポイント

開催日 2024/04/13

今回は、以前事務所見学会で事務所経営のノウハウをたくさんご提供いただいた、千葉青税元会長の池尾彰彦先生に、「税理士事務所経営のポイント」と題して、講義形式でお話しいただきます。 新合格者の方はもちろん、我々既存会員の中にも、普段はなかなか聞けないことがたくさんあるのではないでしょうか。 ・まだ開業は早いけれども、いま学んでおくべきことは何でしょう。 ・事務所はどこに構えればいいの、まずは自宅開業で…

実務に役立つ法人税‼️第一弾

開催日 2024/03/30

今回は、千葉青税の会員であり、学校法人大原学園のFP講座現役講師でもいらっしゃる簾内俊幸先生に、「実務に役立つ法人税‼️第一弾」と題して、役員給与、交際費、貸倒損失などをテーマにご講義いただきます。 法人税の実務の中でも特に損金の取扱いとして重要な項目を、より実践に即した形で解説していただく貴重な機会です。また第一弾としていますが、多くの研修参加者がいることで、第二弾、第三弾と次の講義を聴ける機会…

事務所見学と確定申告なんでも相談会

開催日 2024/02/03

今年度の事務所見学・確定申告なんでも相談会は以下の要領で開催します 万障お繰り合わせの上ご参加お願いします 日 時:  令和6年2月3日(土)午後3時~午後5時 見学事務所: 織本林太郎税理士事務所 千葉市稲毛区緑町2-15-5 総武線西千葉駅から徒歩12分 京成千葉線みどり台駅から徒歩2分 会費: 無料 相談会終了後に懇親会(実費負担、新合格者は無料)を予定していますので、併せてご参加下さい。 …

第73回税理士試験合格者祝賀会

開催日 2024/01/20

第73回税理士試験合格者が発表されました。 合格されたみなさま、おめでとうございます! 希望に燃える新合格者を迎え、合格をお祝いするとともに千葉青税の魅力をより多く知っていただけるよう、 合格者祝賀会を下記の要領で開催いたします。 会員の皆さまにおかれましては、万障お繰り合わせの上ご参集お願いします。 日 時 令和6年1月20日(土)受付:午後2時30分~ 第一部 記念式典(午後3時~午後5時) …

税理士制度の歴史

開催日 2023/12/16

私たち税理士は「税理士法」に支配され、また守られ、仕事をしています。 この職業法を深く理解することが、実務での自信につながります。 税理士制度は、明治時代に始まった「税務代理業」から戦後「税理士制度」になりました。 この税理士制度についての歴史を改めて勉強したいと思います。 まずは、税理士法を原点から学び、問題点、改善点これからの方向性を探っていきます。 本研修は、千葉県税理士会の認定研…

電子帳簿法改正と電子インボイスの動きについて

開催日 2023/11/03

今回は、これまで何度かご講義いただいている千葉商科大学会計ファイナンス研究科の教授で、公認会計士・税理士の中村元彦先生をお招きし、 「電子帳簿法改正と電子インボイスの動きについて」 をテーマにご講義いただきます。 2024年から適用開始の改正電子帳簿法をもう一度再確認しつつ、いよいよ令和5年10月から導入されるインボイスについて、電子インボイスの動きを見てみましょう。 皆さま奮ってご参加ください。…

所得税法における譲渡所得の取扱いについて

開催日 2023/10/08

今回は、TAC所得税法現役講師の 税理士 信澤 奈津美 先生 をお招きし 「所得税法における譲渡所得の取扱いについて」をテーマにご講義いただきます。 税理士試験で所得税法を選択された方は、特になじみがあるかもしれない信澤先生に今回青税用のオリジナル講義を展開していただく予定です。 所得税の中でも注意が必要な譲渡所得の整理を、この機会に改めて行いましょう。 また、懇親会もご参加いただける予定で、特に…

改正税理士法について~ICT 化促進と税理士の業務

開催日 2023/09/16

今回は、千葉税経新人会様との共催で、 「改正税理士法について~ICT 化促進と税理士の業務」というテーマで、ご講義いただきます。 2024年の全国青年税理士連盟名古屋シンポジウム大テーマは、「新時代に求められる税理士の役割」に決まりましたが、時代の流れにどのように向き合うかは、今後も大きなテーマになってきます。 そのヒントを見つけられるよい機会になることでしょう。 日 時 令和5年9月16日(水)…

調査の来ない相続税申告

開催日 2023/08/26

今回は、千葉青年税理士連盟会員の織本林太郎先生より、 「調査の来ない相続税申告」と題して、ご講義いただきます。 相続税申告の経験があまりない会員むけに、今までの経験をお話し下さる予定です。 ここでしか聞けないお話も聞けることでしょう。 参加者限定で、特別にご提供いただける資料もあるかもしれません。 皆さん奮ってご参加ください。 本研修は、千葉県税理士会の認定研修になっております。 日 時 令和5年…

第46回定期総会のご案内

開催日 2023/07/08

会員のみなさまにおかれましては、ますますご清栄のこととお慶び申し上げます。 また千葉青年税理士連盟の活動に多大なるご協力とご理解を賜り、誠にありがとうございます。 千葉青年税理士連盟第46回定期総会を下記のとおり開催いたします。 会員の皆さまにおかれましては、万障お繰り合わせの上ご参集お願いします。 ◆日 時:令和5年7月8日(土) 午後3時00分より(受付開始 午後2時30分より) ◆場 所:山…