活動組織

各部事業計画

総務部

  1. 各部と会員の連絡の窓口となるとともに、組織の事業計画の調整を行い、円滑な会務の運営を図る。
  2. 幹事会を定期的に開催し、各部の活動報告を行う。
  3. 7月の定期総会を開催し、会員に活動を報告する。
  4. 各部からの依頼に基づき、会員に対してFAX等を利用した連絡を行う。
  5. 司法書士、弁護士など他の自由職業人の任意団体との交流の窓口となる。
  6. 全国青年税理士連盟に役員を派遣して、その活動に協力する

財務部

  1. 適正な予算の執行を図り、毎月の幹事会及び7月の定期総会にその状況を報告する。
  2. 会費の早期の収納を図るとともに、未収会費をなくすよう努める。
  3. 各種行事の参加費及び懇親会費の会計を行う。
  4. 各部の活動や全国青税関係、その他会務の費用の精算を行う。

研究部

制度部

  1. 会員の知識を深め資質の向上を図るとともに、税理士の研修受講義務化に向けての認定研修団体を目指して、充実した定例研修を開催する。
  2. 全国青税の秋季シンポジウムに参加協力をする。
  3. 税務・会計をはじめとする税理士実務の研究を行うとともに、会員個人からの税理士業務における実務相談の窓口となり、会員の業務を支援する。
  4. 租税制度、税理士制度及び税理士法、その他関連する事項について調査研究を行うとともに、会員を対象とする研修会を開催する。
  5. 前各号に掲げた問題について、会員の意見を集めるとともに、全国青税における制度問題の研究と改善運動に協力する。

組織部

  1. 会員の入退会の連絡窓口となり、会員の入退会について幹事会に報告するとともに、会員のFAX連絡網と郵便発送簿を掌握し、その名簿改訂を行う。
  2. 各部からの依頼に基づき、会員に対する連絡のための郵便発送簿を提供する。
  3. 会員名簿を作成し、会員への配付を行う。
  4. 税理士試験合格者祝賀会を開催し、会員の拡大を図る。
  5. ホームページやその他諸々の機会を利用して、会員の拡大を図る。

厚生部

  1. 親睦旅行、忘年会、その他会員の福利厚生を図るための行事を企画・開催し、会員相互の交流と親睦を深める。
  2. 定例研修会終了後の懇親会を企画・実施する。
  3. 会員の慶弔に際し、会の規約に基づく慶弔・見舞金を届ける。

広報部

  1. ホームページを刷新し、会の行事の予告、連絡、および活動の報告をするとともに、コンテンツを充実させ、未入会の税理士及び試験合格者に対する費用対効果の高い広報活動を図る。