2020年07月20日

税理士制度の歴史 他

私たち税理士は「税理士法」に支配され、また守られ、仕事をしています。この職業法を深く理解することが実務での自信につながります。また、昨年は、日本税理士会連合会制度部の「次期税理士法改正に関する答申」を巡る議論も盛んに行われたところです。 税理士制度は、明治時代に始まった「税務代理業」から戦後「税理士制度」になりました。織本先生から、税理士制度の歴史を振り返りつつ、あらためて、問題点、改善点、…

2020年04月23日

誤解が多い!税務調査の実務と交渉術

首都圏4単位青税共催で研修会を開催します。講師は元国税調査官・税理士の松嶋洋先生です。 松嶋先生は税務調査対策・税務訴訟等のコンサルティング業務に従事する傍ら、税理士向けに税務調査対策のセミナーや著作の執筆、納税通信においてコラムの連載もされております。 今回の研修では、税務調査について誤解されている点や実務に活かせる税務調査の交渉術について、国税調査官としての経験を有する松嶋先生に講義していただ…

2020年02月10日
2020年01月16日

事務所見学会・確定申告なんでも相談会

日 時 令和2年2月1日(土)午後3時~午後5時(途中からの参加も可) 場 所  西藤会計事務所 ←クリックしてください (〒277-0005 千葉県柏市柏4丁目11−16 04-7163-7180 JR 柏駅 徒歩約5分) 会費  無料 相談会終了後に懇親会(実費負担)を予定していますので、併せてご参加下さい。

2019年12月12日

第69回税理士試験合格者祝賀会

第69回税理士試験合格者が発表されました。 合格されたみなさま、おめでとうございます! 希望に燃える新合格者を迎え、合格をお祝いするとともに千葉青税の魅力をより多く知っていただけるよう、 合格者祝賀会を下記の要領で開催いたします。 会員の皆さまにおかれましては、万障お繰り合わせの上ご参集お願いします。 日 時 令和2年1月25日(土)午後3時~午後8時30分 第一部 記念式典(午後3時~午後6時)…

2019年10月07日

相続税の土地評価実務

税理士協同組合指定会社の評価スタッフとして長年難解な不動産の評価に携わり,多くの税理士がお世話になった講師です。今回も特殊な評価を中心に実務に役立つお話をして頂きます。 本研修は、千葉県税理士会の認定研修になっております。 日 時 令和元年10月19日(土)午後3時~午後5時 場 所 市川教育会館 ←クリックしてください (市川市南八幡1-10-19 電話047-376-0770 JR本八幡駅南口…

2019年08月27日

民事信託の実務と理論

民事信託(家族信託)は被相続人が認知症になった時でも財産の処分ができ、誰に財産を渡すかを指定できるなど、従来の枠にとらわれない相続の仕方として注目されています。クライアントの要請に応えるため、この制度を知っておく必要があります。ルールと税制を理解し、税理士としてのスキルを上げましょう。 本研修は千葉税経新人会との合同研修会で、千葉県税理士会の認定研修になっております。 日 時 令和元年9月10日(…

2019年07月18日

税理士制度の歴史

私たち税理士は「税理士法」に支配され、また守られ仕事をしています。この職業法を深く理解することが実務での自信につながります。 税理士制度は、明治時代に始まった「税務代理業」から戦後「税理士制度」になりまし た。この税理士制度についての歴史を改めて勉強したいと思います。 まずは、税理士法を原点から学び、問題点、改善点これからの方向性を探っていきます。 青税会員以外の聴講も大歓迎です。 本研…

2019年04月22日

事業承継の全体像を考える!~事業承継対策の進め方

講師は税理士法人レディングの代表税理士である公認会計士・税理士の木下勇人 先生です。不動産オーナーを中心とする富裕層への不動産・財産コンサルティン グ・自社株問題を抱えるオーナー社長への事業承継コンサルティングを中心に業 務を展開されています。 特例事業承継税制が導入されてから早1年が経過しました。事業承継の全体像が 見えないまま誤った入口に入った場合、その後の出口戦略は難しくなります。親 族内承…

2019年03月26日

消費税関係(複数税率関連)

消費税の複数税率が2019年10月消費税率が10%に上がるのに合わせてから実施される予定です。 複数税率制度導入直前に慌てないために、千葉青年税理士連盟で複数税率制度の研修を実施致します。 今回、学校法人大原学園の受験講座、実務講座の消費税法の非常勤講師も務められていた渡辺章先生に講師をお願いしました。 是非皆さまご参加いただければと思います。 なお、本研修は、千葉県税理士会の認定研修となっており…